2006年05月16日

実況の在り方・・・

日曜日のGTヴィクトリアマイル
サッカーを観に行ってたのでレース自体は帰ってきてからTVで見たんだけど、
たまたまグリーンチャンネルのとフジテレビのとを両方見る機会があったのね。

したら相変わらずな
フジテレビの実況の酷さに
呆れかえりました。( ̄□ ̄;



なんでかっていうと・・・・・



どう見てもダンスインザムードが抜け出してるのに

↓この差ですぜ?↓
無題.bmp

『ダンスか!?エアか!?ダンスか!?エアか!?ダンス〜!!』
・・・て・・・・
「はぁ???」(←まちゃまちゃっぽく。。笑)
と、ついTVに向かって言っちゃったよ。。^^;

まるでエアメサイアとダンスが競り合ってるかのような・・・
どこをどう見たらそんな実況になるんだ
と言いたくなった。


競馬実況に限らず昔からフジテレビにはそんな風潮
あったけど日曜のは時に酷かった。

てゆーかさ、実況てなんなのさ?
ありのままを伝えるのが実況なんじゃないの?
そこに出てきた
当意即妙なフレーズ
が名言になるんであって


初めから
上手い事を言おう
感動させられる実況をしよう
興奮を伝えられる実況をしよう


と、イレ込んでやられても、実況ってのはあくまで実況であって
特にTVはラジオと違って映像があるわけだから、
必要以上に実況が興奮したり
あからさまに最初から用意してたようなフレーズを
ちょうどいいタイミングじゃ言えなくて
全く的外れな実況になったり
映像を邪魔するような実況は本当にやめてほしい。

適度な興奮口調なら別にいいんだけど、あまり
実況だけが勝手に必要以上興奮されると
見てる方はかなり引くんだよ。


興奮はちゃんと映像で伝わってるからちゃんと実況してって。。


ま、そんなんだから最近は競馬のレース実況グリーンチャンネルばっかりで
フジテレビの競馬実況なんて全然聞いてないけどね(−−)

ほんとたまたま久しぶりにフジの実況聞いたらあまりにも酷かったので
ついつい書いちゃいました。。。^^;

posted by きんぐ at 05:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 競馬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまらおは、ネットでグリーンチャンネルと両方と大きいTVとか見たんだけど
ネットで両方とか、機会などをヴィクトリアマイルしたいよ♪


Posted by BlogPetのあまらお at 2006年05月16日 13:35
ごめん(笑)
あまらおのコメントで大爆笑(笑)(笑)

あ、そうそう。POGの事!教えてくれてありがとうです〜☆
すごいわかりやすかった(・▽・)
なんか、POGの事を調べた時に、どこかのサイトかブログに
「ペーパーオーナー」って書いてあって、その言葉を見た私は
オーナーの資格を持った人=金持ち→きんぐさんスゴイ!
・・・って思ってますた(^^;

きんぐさんのお返事を読んだあと、競馬好きなお父さんに
「POGって知ってる?フフン♪」と自慢してみたら、
「あたりまえだろ」と一言で片付けられました(T▽T)

でもね、お父さんが毎日買ってる夕刊フジをね、読むのが楽しくなりました。
また色々教えてね〜〜♪
Posted by 桃羽 at 2006年05月17日 00:17
追伸です〜♪

きんぐさんのブログ、リンクコーナーに貼ったよ〜!

あと私もメロメロパークに登録してみようと思いますです♪
Posted by 桃羽 at 2006年05月17日 03:18
桃羽さん>
毎度〜♪(^^)ノ”

POGわかったみたいでよかった^^
“ペーパー”ってついてないオーナーだったら
本当にお金持ちなんだけどね・・・。^^;
お父さんはやっぱり知ってたんだ。
実はどこかでやってたりして(笑)
夕刊フジに限らず、意味がわかってくると
だんだん読むのが楽しくなってきますよね(笑)

メロメロ登録したらぜひぜひうちのヒメのお友達に♪o(^−^)o
Posted by きんぐ@お返事 at 2006年05月17日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17871736

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。