2006年06月25日

日本代表のこれからのために。

負けたとたんに各チャンネルすごいね。。。
誰が悪い彼が悪いと批判の嵐。。。
正直、期待値を除けばほぼ順当な結果だと思うんだけど。。

ネット上でも責任追及に走る人、惨敗惨敗騒ぐ人、
何だか日本中が今回のW杯は惨敗感に包まれてる。。。

あえて言う。。
誰が悪い??

それは選手でもなく監督でもなく

煽りすぎなマスコミのせい。

選手がどうとか、監督がどうとか、
そういう次元じゃないよ。

前回大会はベスト16だった。
それより上を目指すのは悪い事ではない。
でもFIFAランキングなんてまやかしの数字でしかないものに頼りきりで、
日本のほうがランクが高いから強い・・・という安易な考え方で、
一次予選突破は楽勝的なムードを出しまくりすぎてた。
そして、にわかサポーターや普段はサッカーに興味のない
一般市民の人々がそれを鵜呑みにしてしまって盛り上がった。。

そして結果が1分2敗。

確かに戦前の盛り上げ方なら惨敗と感じる人も多かったと思う。
でも、正直な所

これが今の日本の実力。

そういうことでしょ。
申し訳ないけど、きんぐは家族内でやってた日本の一次リーグの結果予想で
△△●の2分1敗と予想してたし、これが現状だと思うよ。
だからといってベスト16だった前回大会よりも実力が落ちたとは思わない。
ただ、今回は一次リーグ敗退という結果なだけ。。

世界に入ればまだまだ全然なんだよ。
この現実をしっかり受け止めなくちゃね。


ジーコの試合後のインタビューで
オーストラリア戦を落としたのが痛かった。

と言ったのを取り上げて
あそこでしっかり勝っていれば・・・
て言うけど、勝ってれば・・・じゃないんだよ。

1−3で負けたの。
その現実から目をそらしちゃいけないと思う。

あれ以上のまさかの悪夢をJで何度も目の当たりにしてきてるから
耐性が出来てるのかな(笑)


2敗1分け 
現状、これが今の日本の実力。

まだまだ世界の壁は高い。

そういう認識が出来てある意味良かったんではないかと。


そして、4年後の南アフリカ大会にも出れるようになるために、
これからのために日本が上げなきゃいけないもの・・・
選手個々の能力はもちろんの事だけど
それは一朝一夕で劇的に上るものではない・・・・。

まずはJリーグの審判のレベルUPが急務でしょ。
けっこうガツガツと激しい当たりも流してるでしょ。
オーストラリア戦でラフで激しいパワープレイに敗れたって言ってたけど
普段から激しいプレイをして無いから仕方ないよね。
Jリーグじゃちょっと触った、ちょっと転んだだけで
ピッピキピッピキと笛で止めちゃうレフリーばっかりだから。
日本はイエロー何枚もらった???
ほとんど無いでしょ。
悪く言っちゃえばぬるま湯の中でプレーさせられてるようなもの。
慣れていないものに対応しろといっても無理な話だから。
悪質なものにはもちろんカード出していいけど・・・・ね。。

そしてマスコミの報道力と、ミーハーなサポーターのレベルUPもだね。
普段は全く見向きもしないくせに、代表戦の時だけワラワラと集まって
勝てば「嬉しい」、負けても「あー、負けちゃったかぁ、残念」で終わって
また次の代表戦までバイバ〜イ。
それじゃ人数だけ集まっても、全く意味無い。
一緒に戦ってるんじゃなくてただ観に来てるだけ
負けてても笑顔を浮かべながら観戦してる人、
フェイスペインティングしてる事がサッカーの応援スタイルだと思ってる人、
そんなのしかいないスタジアムじゃホームの雰囲気なんて出ないよ。

とりあえず、クロアチア戦後に
「巻を使え」「巻を出せ」

ていってた人・・・Jリーグ再開後にジェフ千葉の試合でも観に行ったらどうですか??
サプライズ人事って言われて、名前を覚えた人や
代表のほんの少しだけの時間のプレーしか見てない人がほとんどでしょ。
普段、Jリーグでどんなプレーをしてるのか観に行ってみ。
他の選手もそう。
気になる選手がいたら普段のプレーぶりを観に行ってみなよ。
まずはそこから始めないと。

マスコミも同様。
その試合が「結果を求められる試合」なのか「内容を求められる試合」なのか
全く関係なく、勝てば「日本は強い!」で、負ければ「○○が悪かった」
そんな薄っぺらで上っ面な報道しかしない限り、ミーハーなファンを
いたずらに増殖させるだけにしかならない。
いい例がフジテレビ
ナビスコ杯の放映権持っていながら
地上波でちゃんと放送するのは決勝戦だけ

深夜枠で海外リーグの試合放送する前に国内の自分が放映権持ってる
カップ戦の放送するべきなんじゃないの???


まずはこの日本サッカーを取り巻く悪い環境から脱却しないと
簡単に4年後とか言ってるけど、オーストラリアもアジアに入ってくるんだし
W杯本大会出場も逃しかねないよ。


後任にオシムと交渉中らしいが・・・
とりあえず、オシムと聞いて誰?て思った人。
ちゃんとJリーグも観に行こうね。^^;



posted by きんぐ at 06:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

