2006年11月18日

★ディープインパクト凱旋門賞失格★


まあ、予想通りの裁定でしたが・・・
正式にディープインパクトの失格が確定しました。


ただね、きんぐは・・・・特にディープインパクトから入ってきたような
人たちに言いたいの。


この結果をあまり重く受け止めないでほしい

ということを。


何でかって??


日本で禁止薬物っていうと
オリンピックの陸上競技で、よく検出されるような
ステロイドなどの筋肉増強剤のイメージがあってすごく悪いイメージがある。。
だけど今回のはそういうものではない、人間で言えば咳止めみたいなもの。

それを使う事によって大きく競走能力が上がるとかそういったものではないし
今までのディープの戦績までをも否定するものではない。

そもそも禁止薬物って言ったって、使用がまるっきり禁止されている薬ではないわけで
そのへんを理解しておかないとすごい悪いイメージになっちゃう。
ディープの強さは薬によって創られたものなんかじゃないんだって。

だって、みんなだって風邪引けば風邪薬飲むでしょ?
咳が止まらなければ咳止め飲むでしょ???
一般市民と今回の事を一緒に考えてるわけではなく
薬といってもそういうレベルのものだって事。


今回は、ギャロの裁定が有力な原因と見られてるらしいけど
日本競馬ファンが大いに盛り上がったドバイWC。
カネヒキリが5位に敗れるも2位入線のブラスハットに
禁止薬物が検出されて4着に繰り上がったあれ。
あれもね、禁止薬物って言っても23日前までなら使用OK
っていう通達があった薬らしいのね。
だからブラスハット陣営は大事をとって25日前から使用をやめてたらしい
それでも体内に残存してしまっていたという事で失格になっちゃった。
あの時はブラスハット陣営から異議申し立てがあったわけだけど(棄却)
馬だって生き物なわけだから、もしかしたら違う国に来て新陳代謝が落ちて
薬が体内に残ってたのかもしれない。

人間だってそうでしょ??
海外旅行に行けば、時差ボケや雰囲気の違いでリズムが狂う事だってあるでしょ??
もしかしたらディープの原因の中にもそれもあったかもしれない。

人間の世界でもオリンピックや世界大会なんかで時々あるよね。
現地の入ってから体調を崩して風邪薬を飲んで
その風邪薬の中に禁止されている成分が含まれてて
それが競技後にも体内の残存しててドーピング検査に引っかかって失格になっちゃうこと。
もちろん池江調教師を筆頭にあっちへ行っていた陣営の
不注意に関しては責められて仕方ないものだけどね。


禁止薬物禁止薬物ってここ数週間、芸能週間雑誌などでは
悪意に満ちているとしか思えないような内容の
悪いイメージを付けよう付けようとする記事がたくさん出てたけど
そういう事ではないんだからあまり悪く考えないでほしい。
大体、日本では禁止薬物ってのは明確に薬名での記載があるけど
フランス競馬のルールでは
自然界に存在するもの以外は全て禁止
ということになっているので、禁止薬物という概念自体が無いわけ。
極端な事を言ってしまえば化学調味料(実際、馬には食べさせないけどね。。笑)だってダメって事。
それを禁止薬物と騒ぎ立てて、雑誌が売れればいいや、視聴率が稼げればいいや的な報道や記事は
東スポよりもタチが悪い。
一般市民や競馬を詳しく知らない人なら信じちゃうよね。
一括りに競馬って言っても各国でルールが全然違うのをわかってなかったら。。
某国では、動物愛護団体がうるさくって
5回しか鞭を入れちゃいけない・・・なんてルールもあるんだから。


それにしても、きんぐはこの報道の第一報をスポーツ新聞で読んだんだけど、
あえて、この裁定が下るまで何にも記事には書かなかった。
だって違反をしてまで勝たせようとしていた類ではないとわかったから。
ブラスハットの事も知ってたから、余計にそれではないかと思ったってのもあったし。

だけど、翌朝の番組で軽率にも日本の恥とまで言い切った
色黒の元珍プレーナレーター。

それ見た時は何言ってんだこいつと思ったけど
改めて思う。

軽はずみに言い切るなバカヤロウ

禁止薬物て聞いただけで悪いイメージのまま発言したんだろうが
一般市民に影響力がある人が状況も把握してない段階であーいう事を軽率に言っちゃダメでしょ。
あの人、個人的に嫌いではないけど時々あんな感じの先走りな事を言うのが気になる。
本当に影響力は大な人だけに慎重に発言してもらいたい。


結果的に凱旋門賞は失格となっちゃったけど、のこり2戦、JCと有馬記念。
しっかり走りを見届ける事が大事なんじゃないかな。
馬自身には何の落ち度も無いんだし、強い馬には変わりないんだから。

posted by きんぐ at 12:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27735535

この記事へのトラックバック

?????吾?c????潟???????????????c?若????ゃ?潟???????vs.?????若????????
Excerpt: 11???26??ワ????ワ????延根腴狗Μ??眼?с?吾?c????潟???????鐚?G??肢??2,400m鐚????茵?????????障????? ?????????若?鴻?с?..
Weblog: ????ゃ??@eBet
Tracked: 2006-11-18 13:48

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

