2006年11月29日

ラー博へ行ってきた☆

先週、新横浜のラーメン博物館に行ってきました。


NEC_0466.JPG


ラー博といえば、3年近くぶりに来たわけですが・・・
その間に半分くらい店舗が変わっていました。。

中でも、きんぐ的にお気に入りだった

どトンコツ 魁龍
(↑クリックしてHPへ↑)

が無くなってたのは少し残念。。

あの、コッテコテのトンコツが食べたかったのになぁ。。






まあ、無いものは仕方ないので
まずは新たに入ったトンコツのお店

博多ふくちゃんらーめんを食べてみた。。

NEC_0468.JPG










うーん・・・ショッパイ(−−;

何かね、すげーショッパイの。。
かなり濃い味好きなきんぐがショッパく感じるんだから相当なもんよ、これ。。

きんぐ的オススメ度





気を取り直して、次のお店に行くことに。

次も、元“すみれ”のあった場所に新しく入ってた

札幌ススキノ味噌ラーメン専門店
に行ってみた。

NEC_0467.JPG










うーん・・・微妙・・・。( ̄− ̄;


お湯が少なくてすごくしょっぱいサッポロ一番を食べてるようなすごくしょっぱい感じ。
麺はまだいいんだけど、スープに絡まなくてバラバラ感があるし。。
ここのお店は思い起こせば2年前、
前職の会社でボーリング大会の全国大会に出場した時に
(↑その年の全国大会開催地は札幌でした↑)
夜中に食べに行ったお店なはずで・・・
その時はけっこう美味しかった覚えがあるんだけど・・・。
まあ、札幌で食べた時は、かなりお酒を飲んでからカラオケに行って
またお酒を飲んだ後なので味の記憶なんかはけっこう曖昧な気もしますが・・・(笑)

きんぐ的オススメ度
☆☆




続けてハズレを引いてしまった感があったので
次は、前にも来た事のある和歌山ラーメン
井手商店へ。

NEC_0465.JPG










えー?こんな味だったけ・・・??(−−;


スープは前2つがショッパ過ぎたのもあって何か薄い感じもしたけど
まだ「こんな感じかな?」と思えるくらいだった。
でも麺は何か茹ですぎたにゅうめん(そうめんの温かい版)みたいで
コシも無くて美味しくない・・・・。
以前に来たときはもう少し美味しく感じた覚えがあったんだけど・・・

きんぐ的オススメ度




ここまで来ると、次を食べたところで、イマイチだろう感が出てきてしまい
他のお店に入る気もしなくなって出る事にしました。。。。


確かに、ここにある味が本店の味とは違うってのは
わかっている事なんだけど、それにしてもクオリティが低すぎる。。。
それとも、俺の舌が肥えてきてるのかな・・・?
正直、現状でラー博に行くくらいなら、
その辺のラーメン屋で食べた方がよっぽど美味しい。
あの昭和30年代的な作りは好きなんだけどなぁ・・・。



新横浜ラーメン博物館
横浜市港北区新横浜2−14−21


↓詳しくは・・・↓
新横浜ラーメン博物館HP

posted by きんぐ at 19:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ら〜めん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分はラ博へは日惨スタあるいは横浜アリーナとのセットでしか訪問しません。
Posted by SOCIO13385 at 2006年12月01日 22:43
こんばんは。

前は魁龍があったんですか?
私、福岡出身ですのでともて懐かしいです。
あのコッテリ具合は好みがキッパリ別れますが私は大好きです。
また食べたいなぁ。。。

ふくちゃんらーめんは聞いたこと無いです。。。
今度行ってみようかな。
博多ラーメンなのにしょっぱいというのは
なかなか考えられませんが逆に興味がわいてきました。
Posted by くれは at 2006年12月02日 19:39
SOCIO13385さん>
FM横浜戦の後かアリーナ後ですかー^^
そういう時ってすごく混んでません???

どうもすごく混んでるような気がするので
自分は横浜戦後はおとなしく地元に帰ります☆
Posted by きんぐ@お返事 at 2006年12月02日 23:29
くれはさん>

くれはさんは福岡の出身でしたか☆
魁龍は3年前に行った時までは入っていたんですが
今回は無くなってました。。。
確かに魁龍の味は好き嫌いがハッキリ出ると思う味ですが
最初に食べたインパクトが強烈で大好きになってしまい、
ラー博へ行く度に食べてました^^
店舗は無くなってましたがお土産はあって買ってきたので
作った時にでも記事にしようかなと思ってます♪

自分も博多ラーメンというと真っ白なスープの
トンコツ100%のようなのを想像していたので
あんなにしょっぱいのは予想外でした。。^^;
Posted by きんぐ@お返事 at 2006年12月02日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28544581

この記事へのトラックバック


Excerpt: 新横浜ラーメン博物館新横浜ラーメン博物館(しんよこはまラーメンはくぶつかん)とは、神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21にあるラーメンに関するフードテーマパークである。通称はラー博(らーはく)。新横..
Weblog: テーマパークの森
Tracked: 2007-10-28 05:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。