2007年03月23日

きんぐの原点。。


つけ麺発祥の店大勝軒が、3月20日をもって閉店しました。
もうだいぶ前から区画整理で立ち退きになるという話は聞いてたし
今月中旬でお終いというのも知ってたけど、
ここは、30年以上前から常連だったうちの叔父さんに
物心つく前から連れて行ってもらってたり
物心ついてからも連れてかれて食べたり、
大人になってからは自分1人でも食べにいったり
きんぐのつけ麺好き、ラーメン好きの原点ともいえるお店なので
なくなってしまうのはやっぱり寂しいです。

20070320-00000010-maip-soci-thum-000.jpg

原点ゆえに採点のしようがないので今までUPしなかったけど
まだ今の仕事が決まる前に最後に行った時の写真を載せてみる。



NEC_0207.JPG


行列の耐えることの無かったこの風景も
もう見れないと思うと寂しいね。。
その昔、きんぐが朝8時から野球の試合があるので7時過ぎにここの前を通ったら
すでに5人くらい並んでる人がいたのにはさすがにビックリした。。^^;
開店は11時なのに7時から並ぶって。。。。











NEC_0214.JPG

この奥は、倉庫とトイレだけになってましたが
その昔は部屋になっててうちの叔父さんたちが
「特別室」と呼んでいた部屋があり
そこでお酒を飲みながらラーメン、つけ麺を待つ・・・というのが
お決まりのパターンだったそうです。。。
きんぐも何度か入った記憶がありますです。。













NEC_0212.JPG  NEC_0213.JPG

せまい店内だったけど、こうやって写真で見てもせまいねぇ。
1本ずつ食ってる女がいたり、食い終ってもイチャイチャして
なかなか出て行かないバカップルとかいるとかなりウザかったなぁ。。。













NEC_0211.JPG

ここから出てくるのを心待ちにして待ってたんだよねぇ〜^^
出てくるたびに「次は俺かな??」なんて思ったり☆

















NEC_0209.JPG

普通のラーメン屋の大盛り丼くらいはある器に
ドン
たっぷり入ったこのモッチモチ麺の量がサイコーでした♪













NEC_0210.JPG

この甘酸っぱいつけ汁がおいらの原点。
物心付く前は「からいぃ〜」と言ってたらしいです^^;
全く記憶に無いんだけど・・・
まあ、それくらい昔から食べてるのさ(笑)
















NEC_0208.JPG

このチャーシューもいろんな思い出が☆
小学校に上がるか上がんないかくらいにおじさんに連れてかれた時
おじさんの友達数人から「おう、チャーシュー喰え、喰え」と言われて
みんなにもらって食べてたら、麺を食べる前にお腹が一杯になってしまった事が。。^^;
1枚がでかくて厚い、まさに肉って感じのチャーシューは
5〜6歳の子供が何枚も食べたらそりゃお腹一杯になるわな・・・
と、今考えれば当たり前なんだけど、その頃はお肉食べたかったからなぁ。。(笑)
また、大勝軒のチャーシューは美味かったんだ、これが☆





以前、店主の山岸さんが何かのTV番組で


「作り方や材料の分量は全部教えます。ぜ〜んぶ教えますよ。それでも全く同じ味にはならないから(笑)」


とインタビューに答えてるのを見たけど
まさにそのとおりで、今暖簾分けされているお店は正直、微妙に違う味です。。
「それっぽい味」でも味わいたいので暖簾分けされた「○○大勝軒」というお店に
行って食べる事もあるしそれでも十分満足できるんだけど、
あの味は(山岸さんが現場離れてからのここ数年はそうだったけど)
もう味わえないんだなぁ・・・と思ってます。。



閉店翌日だった昨日、野球の試合があったので近くを通ったら
すぐそばに新しい大きな道が開通してました。
そして大勝軒は立ち退きのための店の片づけをしているようでした。。
それを見た時、改めて何か寂しかったなぁ。。


posted by きんぐ at 00:26| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ら〜めん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニュースで見ました。
一つの飲食店の閉店が取り上げられるなんて
すごいものだと思いましたよ。
普通はこういうこと、ないでしょうから。
さぞかし美味しいんでしょうね。

そうそう、暖簾分けといえば、
ここに限らず確かにどこも違いますね。
人気ラーメン店とかも暖簾分けしてて
食材等は工場直送でモノも分量も同じなんでしょうけど
やっぱり「何か」が違うんですよね。
「何か」って何?って言われたら言葉にはしにくいですけどw

話がそれましたが、やっぱり故郷の味が一番なのかもしれませんね。
博多のギトギトトンコツラーメンが食べたくなってきました。ヾ(;´▽`A``
Posted by くれは at 2007年03月24日 11:08
きんぐは麺発祥が閉店するとおもってるんだね♪
Posted by BlogPetのあまらお at 2007年03月24日 12:05
くれはさん>

この閉店の日と、その翌日はどこかしらのチャンネルで
報道されてましたね。。
たかが一ラーメン店の閉店でここまで取り上げられるのなんて
後にも先にもここだけだと思います。。

くれはさんのいうとおり「何かが違う」の“何か”が
何だと言われると上手く言葉に表すことはできないんですけど
何かが足りない、何かが違うんですよね。。。^^;

昨今、日本全国どこの味でも食せるような時代ではありますけど
自分の生まれ育った場所の味が一番ですね☆
Posted by きんぐ@お返事 at 2007年03月27日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36618780

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。