2007年09月15日

離婚してる人にはシャレにならんメニュー(笑) @ばってんや

ちょっと古めの雑誌を見てたら美味しそうなラーメンが・・・
早速食べてみたくなり経堂まで行ってみました☆

・・・が・・・・

店が変わってた。。。( ̄□ ̄;


他の店に行く事も考えたんだけど
ラーメン屋さんだったし一応入ってみることに。。


ちゅーわけで

炙り焼豚らーめん ばってんや

へ入ってみた。。

battenya1.JPG



あとで調べたら、この場所はしょっちゅう店が変わるらしい・・・・。

店の前の看板を見てみるとどうやら熊本系のラーメン屋さんらしく
(どうも1度食べてから熊本系に縁があるなぁ。。。)
さらにメニューに

ばついちラーメンなるメニューが・・・
ばついちって印象良くないなぁ・・・なぜに???
と思ってよく見てみたら
ラーメンに載っているチャーシューが1枚だと

ばついちラーメン

それが1枚ごと増えていくたびに

ばつに、ばつさん、ばつよん・・・となって

10枚になると店名の

ばってんラーメン

になる模様。。。
そしてどうやらチャーシューが1枚増えてくごとに
50円増しになるっぽい。。。

ウケ狙いなんだろうが、実際離婚してる人には
どうとっていいのやらわからない気が・・・^^;


まあ、俺は結婚経験すらないので(爆)離婚した事も無いし
店前の看板でもあぶり焼豚を強調してたし
ガッツリお肉を食べたい気分だった(そうじゃない日は無いが。。笑)ので
チャーシューが10枚のばってんラーメンを注文しました☆

battenya2.JPG


やっぱり熊本系って事でマー油が浮いてます☆
そしてその周りにはところ狭しとチャーシューが浮かんでます♪
なかなかいい光景です☆(´▽`)





さて・・・まずは麺を・・・・て



あれ??
確か熊本系って九州のラーメンにしては太めな麺のはずなのに
ここのは極細です・・・。

まあ、とりあえず・・・・

battenya3.JPG





うん・・・普通。。。



スープがトロっとしてるところにマー油の油入りって事で
コッテリはしてるんだけど豚骨特有のガツンと来る感じが無い・・・。
何ていうか、マー油の香ばしい匂いとか
食べた時に感じるニンニクの風味とかが薄い感じ。。

悪くはないんだけどね。。


続いてチャーシューを。。。

battenya4.JPG


これはなかなかなデキ。。


さすがに“あぶり焼き”を謳っているだけに
焼豚がパサパサでもなくヤワヤワでもなく
ちょうどいい感じにあぶられてます♪

1枚50円なだけにサイズは小さめだけどね。。^^;



そしてミニチャーシュー丼もありました☆


battenya5.JPG



普通に美味すぃ♪(^▽^)


ラーメンに載っていたチャーシューと
特に変えた感じは無いのが3枚載ってます☆



ただ・・・



ご飯がヤワヤワ飯だった。。。

基本硬いご飯好きなので・・・これがちょっと・・・・。^^;




総合的に見るとチャーシューは美味しかったけど
それにラーメンが追い付いてない感じですな。。
人の好みがあるし、最近は豚骨の臭いを嫌がる人も結構いるらしいので
臭みを取った豚骨てのも結構あるみたいだけど
それによって豚骨ラーメンっぽさが失われてる感じも。。
九州の人に言わせると東京で結構豚骨臭があると思ってる店でも
「全然大した事ない」と言うくらいなので
本場九州の人がこれを豚骨らーめんと認めてくれるかどうか・・・。
悪くはないんだけどどうももうひとつインパクトに欠けるお味でした。


きんぐ的オススメ度
☆☆☆ 

もうワンパンチほしい!級


☆お店DATA☆
あぶり焼豚ラーメン ばってんや

東京都世田谷区宮坂2−19−1

営業時間   11:30〜24:00 年中無休
      
アクセス    小田急線経堂駅から徒歩約3分

                  


詳しくは・・・↓

↓ラーメンデータベース↓
あぶり焼豚ラーメン ばってんや


↓食べログ↓



posted by きんぐ at 20:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ら〜めん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もご飯は硬めがすきですね〜(笑)。ラーメンは博多系は硬めが好きですがほかのタイプのはお店にお任せします(笑)。過水率高めの太麺は硬めに適さないと思うんですよ〜。スープのタイプに適した硬さってあるんですよ〜。
Posted by SOCIO13385 at 2007年09月16日 11:00
SOCIO13385さん>
自分も太麺はもっちりもちもちな食感の方が好きです☆
昨今、柔らかめの食感のラーメン屋さんを
「ブヨブヨで麺がおいしくない」などという
何でもかんでも硬めがいいような人々もいますが
そうじゃないと思うんですよね。

麺の硬さはスープとの相性ですよね。
硬めの麺が合うスープもあれば柔らかめの麺が合う
スープもあると思います。

Posted by きんぐ@お返事 at 2007年09月21日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55537388

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。