2005年09月19日

初芝ついに引退。。

ロッテの初芝清内野手(38)が今季限りでの現役引退を表明。

hatsushiba.jpg

本人のコメントとして「体力的にもきつくなったし、若い力も出てきた」
と、語ったそうな。。

落合が中日へ移籍後、外人に頼りきりだったロッテの
打撃部門において、唯一といえる強打の日本人選手として
90年代のロッテを引っ張ってきた初芝もついに・・・。


きんぐは巨人ファンだけど、選手として初芝は大好きな選手の一人。
年齢的にもそろそろだとは思っていたけど
改めて正式発表を聞くとやっぱり寂しいです。。



初芝といえば・・・


野球が上手そうに見えない
オッサン体型(笑)

ボールが飛ぶたびにドキドキハラハラな
危なっかしい守備(笑)

ドタドタドタ・・・と音が聞こえてきそうな
鈍重な走塁(笑)

と・・・まあ、こう書くと、いい事ないように見えるんですが
打席に入ると
クネクネと動きながら入る構えから
batt.jpg
ハマった時の実に綺麗フォーム打ち返すバッティング
素晴らしいものがありました。。

95年には勝負強いバッティングで打点王のタイトルも取り、
03年には代打成功率4割の驚異的な数字も残し、同年9月には
代打連続安打のタイ記録までたたき出すなど
いろんな意味で記録にも記憶にも残る選手でした。

やさしい顔からは想像できないほどのヘヴィメタ好きは有名ですが、
最近流行のユニのズボンのすそを上げないスタイルには目もくれず
田吾作スタイル
と呼ばれるストッキングを大きく曝け出すスタイルを
貫き通していたところに、
流行に流されないへヴィメタ好きの心意気を感じました(笑)
ちなみにきんぐも田吾作スタイルです。^^;

9月22日が引退セレモニーと言う事なんですが
当然仕事のきんぐは行けるはずもありません・・・・
しかし・・・あくまでも本人は
「プレーオフを含め今シーズンの残りを精一杯やる」と言ってるので
プレーオフで・・・・
初芝に1度くらいは優勝の美酒を味わってほしいと思ってます。。





posted by きんぐ at 22:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだクネクネ打法後継者が出てきてないのに引退なんだぁ・・・寂しいね。
コーチになったら是非後継者を!
Posted by ロンドン at 2005年09月19日 23:31
ロンドン>
あのクネクネを見れなくなるのはホント寂しいよねぇ・・・。
まあ一応、来季からも球団には何かしらの形で
残る予定と言う事なので・・・
打撃コーチの線なら十分あるわな♪

守備走塁コーチはありえないけど(笑)

今年野の残りの願いは
「ぜひ日本シリーズで初芝を!!」
これっきゃないでしょ^^
Posted by きんぐ at 2005年09月20日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ロッテ初芝お疲れ様
Excerpt: 19日ロッテの初芝さんが現役を引退すると 発表したが先日も広島の野村さんの事を書いたが 非常にイチ野球ファンとしては悲しいよね ロッテは今年は調子も良くプレーオフにも進出し 今年は春にロッ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-09-20 05:58

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。